さかい目マタギ

サラリーマンと自営業、アメリカと日本、難聴と健聴 といった境目をまたぐことについて思ったことを書くブログ

キュレーションは恥だが役に立つ

タイトルは言葉遊びです。すいません

 

DeNAがwelq含むキュレーション(というかパクリ?)サイトで大炎上中ですが、キュレーションという機能はますます求められている中でこういうものは存在しつづけるしむしろ増えていく前提で話しが進まないといけないと思うんですよね。

今回DeNAが捨てたポジションもより身軽でコンプライアンス意識が低いプレーヤーが埋めるだけでしょうし。

 

この話って例えばyoutubeにおける二次創作とかの分野だともう解決策出てますよね。

オリジナルの権利者が特定されていて、その映像を使ったものをaiが特定して、その映像を使って上がった広告収益はきちんとオリジナル権利者と折半させるという。

 

DeNAの技術と資本なら画像や文章を登録しとけば勝手にオリジナル権利者にも分配させるプラットホーム作れると思うんですが難しい理由とかあるんですかね。

詳しい方教えて欲しいです。